CATEGORY

カテゴリー

HOT TOPICS

人気記事

Search icon

NEW ENTRY

新着記事

  1. TOP
  2. 複数月プランや決済の自動更新がないプランも提供できます!

複数月プランや決済の自動更新がないプランも提供できます!

今まで以上に様々なプランを提供できるようになりました

YOORのオンラインサロンでは、2023年11月の新機能追加によって複数月分の料金をまとめて決済するプランや、決済の自動更新をしないプランも提供できるようになりました。これによって、今まで以上にオーナーの目的や用途、メンバーの要望に沿った様々なプランを提供することが可能になりました。この記事ではこれらの機能や設定方法について、詳しくご紹介いたします。




複数月プランとは?

YOORでは従来は「月額○円」のように毎月初に1ヶ月分の料金を自動で決済するサブスクリプション型のプランしか作成することができませんでした。今回の新機能追加で、プランの期間は1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月・6ヶ月・12ヶ月の中から選択することができるようになりました。「3ヶ月ごとに○円」というような複数月にわたるプランの提供が可能です。


従来のプランイメージ

従来からある1ヶ月ごとのプラン(決済自動更新)に参加した場合、参加した当日から当月末日までがプランの有効期限で、有効期限内にプラン退会の手続きを取らない限り、決済が自動更新されて翌月もプラン参加が継続します。


複数月プランのイメージ

これと同様に2ヶ月ごとのプラン(決済自動更新)に参加した場合は、参加した当日からその翌月末までがプランの有効期限となり、有効期限内にプラン退会の手続きを取らない限り、決済が自動更新されて次の2ヶ月間もプラン参加が継続することになります。



決済の自動更新をしないプランとは?

複数月プランの項目でご紹介したように、従来のプランでは有効期限内にメンバーが退会手続きを取らない限り、決済が自動で更新されて参加が継続するプランしか作成できませんでした。しかし今回の新機能追加により、「決済の自動更新をしないプラン」を作成することができるようになりました。これにより、たとえば「2024年4月の1ヶ月間限定」のように1回限りのプランの提供が可能です。


決済の自動更新がないプランのイメージ

たとえば開催期間が3ヶ月間の「決済の自動更新をしないプラン」に参加した場合、参加した当日から翌々月末日までがプランの有効期限で、有効期限が終了するとメンバーは自動的にプラン退会扱いとなります。(※プランが募集停止中でない限り、再度同一のプランに参加することは可能です。)



使い方のヒント

複数月プランや決済の自動更新なしの機能を使うことで、今まで以上に様々なプランを提供することが可能です。

たとえば月額1,000円で提供している通常のプランと内容や特典がまったく同じプランを、年間プラン割引で年額(12ヶ月分)10,000円で提供するということも可能ですし、お試し参加できる1ヶ月限定(決済の自動更新なし)のプランを提供することもできます。

また、通常のプランの他に「オンラインでの1対1のレッスンが受けられる1ヶ月間のみのスペシャルプラン(決済の自動更新なし)」のようにイベント的に新しいプランを提供する使い方もできます。アイデア次第でまだまだ新しいプランを作成できるかと思いますので、ぜひこちらの機能を覚えていただき、ご活用いただければ幸いです。



設定方法や手順をご紹介します

サロンのオーナー・スタッフは、「複数月プラン」や「決済の自動更新がないプラン」を下記の手順で新規作成できます。ここでは、開催期間が12ヶ月間の「決済の自動更新をしないプラン」を作成する例をご紹介いたします。

1. YOORの画面右上にある人型アイコン(メニュー)ボタンをクリックするとメニューが表示されるので、その中の「サロン設定」をクリックします。
サロン設定の表示


2. 「サロン設定」メニュー内の「プラン設定」をクリックします。
プラン設定の表示


3. 「新しいプランを作成する」ボタンをクリックします。
新しいプランを作成する.png


4. プラン名やプラン内容、入室できるルームなど、各項目を入力します。
プラン内容の入力


5.プランの期間はページの中段にある「プラン金額」の項目で設定できます。右側のプルダウンでプランの期間を設定できます。複数月にわたるプランを設定した場合、プラン金額は1ヶ月あたり500円~300,000円の範囲で設定できます。たとえば3ヶ月のプランであれば、1,500円~900,000円となります。


複数月プランなど管理画面イメージ

また、決済の自動更新の有無は「プラン金額」の下にある「決済自動更新」の項目で設定します。初期設定では「決済の自動更新あり」となっていますが、決済の自動更新をしないプランを作成したい場合は、「決済の自動更新なし」を選択してください。

6. 各項目の入力が完了したら、ページ最下部にある「プランを作成する」ボタンをクリックします。
プランを作成するボタン


7. 「新しいプラン内容の確認」ページが表示されるので、内容を確認して「登録」ボタンをクリックします。
複数月プラン登録ボタン


以上でプランの新規作成は完了です。




いかがでしょうか?新しく追加された「複数月プラン」「決済を自動更新しないプラン」の機能や登録の方法についてご紹介しました。プランの内容やオーナーの目的に合わせて様々な使い方ができるプランの形式ですので、ぜひご活用ください。

YOORでは今後もオーナーやメンバーのみなさまが、より便利にYOORやサロンをご利用いただけるよう、新しい機能の追加や機能の改修を進めていきます。今後の機能追加や改修の予定などはこちらのページに掲載していますので、ご確認いただければ幸いです。


オンラインサロン開設ガイド資料請求

オンラインサロン開設ガイド無料配布中!【合計63Pの充実内容】

あなたにピッタリのサロン運営方法がわかる!
審査なし&無料でオンラインサロンを開設できます。