CATEGORY

カテゴリー

HOT TOPICS

人気記事

Search icon

NEW ENTRY

新着記事

  1. TOP
  2. 【新機能】「こんな方におすすめ」欄の使い方を解説します!

【新機能】「こんな方におすすめ」欄の使い方を解説します!

いつもYOORをご利用いただき、ありがとうございます。YOORではオーナーやメンバーのみなさまにオンラインサロンをよりよい環境でお使いいただくために、機能追加を随時実施しています。2023年11月16日にサロンTOPページのデザインリニューアルを実施しましたが、その際に新しく「こんな方におすすめ」欄が追加されました。

「こんな方におすすめ」欄を活用することによって、サロンの活動内容やセールスポイントなどを短い文章でより端的に伝えることができ、メンバー参加を検討している方にサロンの魅力をよりアピールしやすくなりました。

この記事では「こんな方におすすめ」欄について、使い方や設定方法などをご紹介いたします。




「こんな方におすすめ」欄とは?

「こんな方におすすめ」欄は、サロンTOPページにある「サロン簡易説明」のすぐ下に追加されました。


こんな方におすすめ欄のイメージ

こちらには1項目40文字以内で、最大4項目まで表示することができます。サロンTOPページをパソコンで閲覧した場合でもスマートフォンで閲覧した場合でもすぐに目に入る位置にありますので、ページにアクセスした人に向けてサロンへの参加を効果的にアピールすることができる非常に重要な欄と言えます。ぜひご活用ください。




設定の方法をご紹介いたします

「こんな方におすすめ」欄の入力や修正は、「サロン設定」ページにて行うことができます。

1. YOORの画面右上にある人型アイコン(メニュー)ボタンをクリックするとメニューが表示されるので、その中の「サロン設定」をクリックします。


メニュー_サロン設定


2.「サロン設定」の「基本設定」ページが表示されます。下にスクロールしていくと、「サロン簡易説明」の下に「こんな方におすすめ」の入力欄があります。


こんな方におすすめ入力欄


こちらは1枠あたり最大40文字まで入力することができます。

※ただし、パソコンやスマートフォンで見た時に改行しないようにするのがコツです。


「こんな方におすすめ」欄のよい例・よくない例


全部で4枠ありますが、すべての枠に入力しなくても公開することは可能です。入力が完了したら、画面下にある「保存する」ボタンをクリックしてください。以上で登録は完了です。

「保存する」ボタンの右隣にある「サロンを確認」ボタンをクリックするとサロンTOPページが表示されますので、表示内容をご確認いただけます。




「こんな方におすすめ」欄の使い方のヒント

サロンTOPページは、サロンを訪問する人が最初に閲覧するページとなります。その中でも最初に見えるのが「サロン簡易説明」と「こんな方におすすめ」欄です。

「サロン簡易説明」ではサロンの活動内容やオーナーの紹介などを端的に文章にして掲載し、「こんな方におすすめ」欄にはサロンがターゲットとしている人のタイプや、メンバー参加して欲しい人のイメージを掲載するとよいでしょう。

短い文章で説明する欄となりますので、サロンの活動内容やターゲットとする人たちに関するキーワードを盛り込みつつ、目を引く見出し的なイメージで作成することを心がけるとよいかと思います。また、1項目最大40文字まで表示できますが、パソコンやスマートフォンで見た際に途中で改行してしまわないように、1項目30文字程度までにおさめるのがポイントです。

「サロン簡易説明」や「こんな方におすすめ」欄で説明しきれなかったサロンの詳細については、その下にある「サロン紹介」に掲載しましょう。文章は最大15,000文字(「サロン紹介文」①~③の合計)まで、画像も最大5枚まで掲載することができます。

「こんな方におすすめ」欄はもちろん、サロンTOPページに掲載されている内容は、メンバー参加を検討している人たちが実際にメンバーになるかどうかを判断するための重要な情報となります。サロン開設時に登録した内容のままにしておくと、現状に則していない古い内容を掲載し続けていることになっている可能性もあります。定期的に掲載内容を見直して、適宜修正や加筆をして最新の情報を掲載することをおすすめします。




いかがでしょうか?新しく追加された「こんな方におすすめ」欄の概要や使い方についてご紹介しました。

YOORでは今後もオーナーやメンバーのみなさまが、より便利にYOORやサロンをご利用いただけるよう、新しい機能の追加や機能の改修を進めていきます。今後の機能追加や改修の予定などはこちらのページに掲載していますので、ご確認いただければ幸いです。


オンラインサロン開設ガイド資料請求

オンラインサロン開設ガイド無料配布中!【合計63Pの充実内容】

あなたにピッタリのサロン運営方法がわかる!
審査なし&無料でオンラインサロンを開設できます。