CATEGORY

カテゴリー

HOT TOPICS

人気記事

Search icon

NEW ENTRY

新着記事

  1. TOP
  2. 【新機能】サロンホームに投稿ボタンを追加。サロンへの投稿がしやすくなりました

【新機能】サロンホームに投稿ボタンを追加。サロンへの投稿がしやすくなりました

YOORでは、2023年12月6日に新しい機能をいくつか追加しました。その中の一つにサロンのホームページへの「投稿ボタン」追加があります。これによって個別のトークルームにアクセスしなくても、サロンのホームページから任意のトークルームに文章や画像を投稿できるようになりました。この記事ではその使い方などについてご紹介いたします。




サロンのホームページから投稿する手順を説明します

YOORのサロンで文章や画像を投稿する際、従来は投稿したいトークルームにアクセスして、そこで「投稿ボタン」をクリックする必要がありました。しかし今回の新機能追加により、サロンのホームページに「投稿ボタン」が追加されたので、そちらからどのトークルームへも投稿をすることができるようになりました。スマートフォンをお使いの場合、PCをお使いの場合でそれぞれ投稿方法をご紹介いたします。

【スマートフォンをお使いの場合】
サロンのトークルームにアクセスすると画面右下に「投稿ボタン」(⊕)が表示されますので、こちらをタップしてください。


スマホ投稿ボタン(2).png


投稿ボタンをタップすると、投稿画面が表示されます。「投稿先」のプルダウンで投稿したいトークルームを選択し、タイトルや本文を入力したり、画像やファイルなど投稿したいファイルを添付してください。必要項目の入力が完了すると、ページ右上の「投稿する」ボタンの色が変わります。タップすると投稿は完了です。


【PCをご利用の場合】
サロンのトークルームにアクセスすると画面上部に「投稿ボタン」が表示されますので、こちらをクリックしてください。


PC投稿ボタン.png


投稿ボタンをクリックすると、投稿画面が表示されます。「投稿先」のプルダウンで投稿したいトークルームを選択し、タイトルや本文を入力したり、画像やファイルなど投稿したいファイルを添付してください。必要項目の入力が完了すると、ページ右上の「投稿する」ボタンの色が変わります。こちらをクリックすると投稿が完了となります。


PC投稿ページ


なお各ルーム内でも従来通りに「投稿する」ボタンは表示されていますが、こちらからは入室中のルームへの投稿のみが可能です。現在入室しているルーム以外のルームに投稿したい場合は、サロンのホームページまたは投稿したいルームにアクセスして、そちらの「投稿する」ボタンからお願いいたします。




投稿完了後のポップアップ表示も新しくなりました

投稿ボタンを押下して投稿が完了すると、投稿完了をお知らせするポップアップが表示されますが、こちらも新しくなりました。以下のようなポップアップが表示されます。


PCポップアップ


ポップアップには、投稿のタイトルとオーナー名、サロン名が表記された画像が表示されます。投稿をSNSなどにシェアした場合、こちらの画像と同様のものが表示されます。ポップアップ画面にはX(旧:Twitter)やLINEにシェアするためのボタンと、投稿したページのURLをコピーするボタンが設置されています。投稿のシェアは、メンバーへの告知や新規メンバーの勧誘にご活用ください。




投稿をSNSなどでシェアする方法も紹介します

「シェア」とは「共有する」という意味です。サロンでの投稿をSNSなどでシェアすることで、サロンのメンバー以外の人にもサロンのことを告知することができます。サロンの活動内容をより多くの人に知ってもらいたい、もっと多くのメンバーにサロンに参加してもらいたいという方は、ぜひともご活用ください。

投稿をシェアするには、シェアしたい投稿ページのURLをSNSなどに投稿するだけでOKです。トークルーム内の各投稿にはURLをコピーするボタンがついていますし、X(旧:Twitter)やLINEにシェアするためのボタンがついています。


投稿ページのシェアボタン


YOORのサロン内での投稿をSNSなどでシェアした場合、シェアした先では投稿の本文は伏せられた状態で、投稿タイトル・サロン名・オーナー名のみが公開されます。投稿をシェアすると、以下のように表示されます。


Xでのシェア例


こちらはX(旧:Twitter)に投稿をシェアした場合の例です。投稿タイトル・サロン名・オーナー名のみが表記された画像が表示されます。表示されているリンクや画像をクリックすれば、そのサロンにアクセスできますが、投稿の本文はそのサロンのメンバー以外は閲覧することができません。

また、先ほどご紹介した投稿完了後のポップアップにもSNSでシェアするためのボタンがついていますので、そちらもご活用ください。




いかがでしょうか?新しく追加された「投稿ボタン」の使い方や、投稿をシェアする方法についてご紹介しました。

YOORでは今後もオーナーやメンバーのみなさまが、より便利にYOORやサロンをご利用いただけるよう、新しい機能の追加や機能の改修を進めていきます。今後の機能追加や改修の予定などはこちらのページに掲載していますので、ご確認いただければ幸いです。


オンラインサロン開設ガイド資料請求

オンラインサロン開設ガイド無料配布中!【合計63Pの充実内容】

あなたにピッタリのサロン運営方法がわかる!
審査なし&無料でオンラインサロンを開設できます。