CATEGORY

カテゴリー

HOT TOPICS

人気記事

Search icon

NEW ENTRY

新着記事

  1. TOP
  2. サロン作りやサロン選びの参考に!12月のおすすめオンラインサロン

サロン作りやサロン選びの参考に!12月のおすすめオンラインサロン

今月のおすすめオンラインサロンをご紹介します!

オンラインサロンプラットフォーム「YOOR(ユア)」は、多くのオーナーやメンバーのみなさまにご利用いただいています。salocilではみなさまの活動を応援するべく、注目のサロンを取り上げて、活動内容やオーナーの想いなどをご紹介する記事を定期的に公開していきます。

今回はこちらの4つのサロンをご紹介いたします。



※こちらで紹介している内容は、2023年12月1日(金)時点でのものです。各サロンの活動やプランの内容は変更される場合がありますので、詳細は各サロンでご確認ください。




誰でも緩和ケアを受けられる世界を目指して

みんなの緩和ケア
オーナー:ドクタートッシュ/四宮 敏章 さん

心療内科医、緩和ケア医としてのお仕事をしながら、登録者数12万人以上のYouTubeチャンネルではがん対策や命の大切さなどを医師ならではの目線で情報発信しているドクタートッシュさんが運営しているオンラインサロンです。

「緩和ケア」とは、がんなどの重大な疾病の患者さんやその家族が可能な限り質の高い療養生活が送れるように、身体的な苦痛や精神的なつらさを和らげるためのケアのことです。緩和ケアを受けるべき患者さんがたくさんいる一方で、その多くの方が十分に活用できていないことに悩んでYouTubeで緩和ケアについての情報発信を始められたというドクタートッシュさん。そこで緩和ケアの地域差が大きいことを知り、「誰でも緩和ケアを受けられる世界を作っていきたい」との想いを抱いて、その実現のための一歩としてこのサロンを開設されたとのことです。

このサロンには「誰でもコース」と「医療者のためのマスターコース」の2つのプランがあります。「誰でもコース」は患者さん本人やそのご家族向けのプランです。誰でも閲覧できるYouTubeチャンネルではしづらい個別の具体的な質問でもサロンでオーナーに直接できますし、サロン限定の動画も閲覧できます。また、サロンメンバー同士のつながりで、同じような体験をした方同士でサポートし合える場としても活用することができます。

もう一つの「医療者のためのマスターコース」は、医療関係者や緩和ケアを勉強したい福祉関係者や学生などに向けて、オンライン講義や医療者限定マガジンの配信など、緩和ケアの現状について学べる場となっています。


ドクタートッシュ

みんなの緩和ケア

緩和ケアは、患者さん・ご家族の全ての身体とこころの苦しみを癒すことを使命にしています。 誰でも緩和ケアを受けられる世界に、その世界を皆さんと作っていく、そんなオンラインサロンです。




不安や悩みを振り切って「自然体」になるために

谷口総志【直伝】自然体コミュニティ
オーナー:谷口 総志 さん

臨床工学技士として心電図の読み方に関するセミナーを開催するほか、「心電図最後の教科書 12誘導編」などの著書がある谷口総志さんが運営するオンラインサロンです。

こちらは自然体を体現しているオーナーと直接交流しながら、無理をせず、気負わず「自然体」で過ごし、悩みや不安を振り切って人生を楽しむためのサロンとのことです。

サロンではZoomを使ってのオンライン相談会や飲み会がおこなわれているほか、メンバーの声でテーマを決めて実施するプレミアム勉強会も開催されます。そのほか、谷口さんが各地で開催するセミナーに運営側として無料で参加できたり、オフ会や谷口さんが主宰するプロジェクトの旅行の先行案内が受けられるなど、オフラインの特典も充実しています。


谷口総志

谷口総志【直伝】自然体コミュニティ

本コミュニティでは、谷口総志の活動を通して直接交流していくことで、あなたの不安や悩みを振り切り、自然体に戻れる場所を提供することを目的としています。




オンラインサロン開設ガイド資料請求

オンラインサロン開設ガイド無料配布中!【合計63Pの充実内容】

あなたにピッタリのサロン運営方法がわかる!
審査なし&無料でオンラインサロンを開設できます。





保護猫シェルターの猫たちに新たな幸せを

にゃんとぉぉ学園🐈
オーナー:にゃんとりすけ🐈🐿🐢 さん

群馬県を拠点に保護猫シェルター「にゃんと」を運営しながら、登録者数65,000人以上のYouTubeチャンネルでは保護猫に関する情報を発信する活動を続けているにゃんとりすけさんが運営するサロンです。

サロンでは保護猫たちの日常の動画が閲覧できるほか、YouTubeチャンネル用の動画撮影の裏側も不定期で公開されるとのことです。また、連携運営している保護猫シェルターとともに、シェルターを改修して保護猫譲渡会を開催するプロジェクトも計画されています。

保護猫活動に興味がある方、保護猫活動をサポートしたい方はぜひチェックしてみてください。


にゃんとりすけ

にゃんとぉぉ学園🐈

本学園は『種族を超えた繋がり🐢』を大切に運営していきます。にゃんとぉぉ学園の仲間になりませんか?入学をお待ちしております!




体が喜ぶ韓国料理のレシピが学べます

【~You are what you eat~】
オーナー:慶元 正美 さん

フリーアナウンサーとしてラジオ番組などに出演するほか、韓国料理店「La Table」のオーナーでもある慶元正美さんが運営するオンラインサロンです。

サロン名にもなっている「You are what you eat」は、慶元さんがアメリカ留学時代に出会って大切にしている言葉で、「あなたの体はあなたが食べたもので出来ています。」という意味があります。このサロンでは野菜ソムリエの資格を持ち、料理研究家としても活動している慶元さんから、韓国料理店でも出している料理のレシピをライブ配信でレッスンしてもらえます。配信は一定期間はアーカイブされるので、ライブ配信に参加できなくても後で視聴することができます。


慶元正美

【~You are what you eat~】

このサロンではいろいろな情報を皆さんと共有することで、それぞれが自分の居場所で毎日Happyに過ごせるように、そんな時間を一緒に過ごせたらと思っています。




今後も新着・注目サロンをご紹介します!

今回も4つのサロンをピックアップしてご紹介しました。他のサロンのオーナーさんはもちろん、今後サロンを運営したいという方も各サロンのページを訪問して参考にしていただければと思います。そして、メンバーとして参加したいサロンを探している方もぜひ各サロンをチェックしてみてください。

来月以降も新着サロン・注目サロンをご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!




サロンを開設するならYOORで!資料を無料でお送りしています

YOORでは様々な方が様々なジャンルや内容のサロンを運営されていて、サロンの数や種類は今後も増えていくと思います。誰でも手軽にオンラインサロンを開設できるのがYOORの特徴です。オンラインサロンについてより詳しく知りたい方、YOORでオンラインサロンを開設したいという方のために、YOORでは無料でご案内資料をお送りしています。


YOORサービスご案内資料


こちらの資料にはオンラインサロンについての説明から、YOORの特徴や詳しい機能の紹介、オンラインサロンの活用例や実際にYOORでサロンのオーナーとして活動中の方の声などを掲載しています。

YOORのこちらのページで必要事項を入力していただくだけで、メールで資料をお受け取りいただけます。サロン開設を検討されている方にとって参考になる資料ですので、お気軽にお申込みください。





オンラインサロン開設ガイド資料請求

オンラインサロン開設ガイド無料配布中!【合計63Pの充実内容】

あなたにピッタリのサロン運営方法がわかる!
審査なし&無料でオンラインサロンを開設できます。