CATEGORY

カテゴリー

HOT TOPICS

人気記事

Search icon

NEW ENTRY

新着記事

  1. TOP
  2. 【新機能】オンラインレッスンに最適!「期間限定プラン」について詳しく解説します

【新機能】オンラインレッスンに最適!「期間限定プラン」について詳しく解説します

プランに新機能追加!用途に合わせて様々なプランを提供できます

YOORでは、2023年11月16日にサロンのプランに関する新しい機能を追加しました。今回の新機能追加により、オーナーの目的・用途に合わせて今まで以上に様々なプランを提供できるようになりました。この記事では、その中の一つである期間限定プランについて、詳しくご紹介いたします。




「期間限定プラン」とは?

「期間限定プラン」とは、一言で言えば「オンラインレッスン・講座などに最適なプランの形式」と言えます。

従来の通常プランは公開と同時にプラン開始となり、開催期間が毎月1日から末日までの1ヶ月単位で固定されています。しかし「期間限定プラン」ではプラン開始の日時を自由に設定できます。また、プランの開催期間を1ヶ月単位で最大12ヶ月まで設定可能です。

「期間限定プラン」を活用すると、オーナー自身の予定やプランの内容に合わせて「オンラインレッスンを○月○日から○ヶ月間の期間限定で実施」というプランを提供することができます。


期間限定プラン掲載イメージ


プラン開始日時は、翌年の12月31日23時59分までの期間で好きな日時で設定可能です。プラン開始までの期間は、プランの概要を公開してメンバーの参加予約を受け付けることができます。早期にプランを公開して長期間にわたってプランの告知やメンバー参加の募集をすることも可能です。

プラン開催期間の終了後は、最大90日間までメンバーが引き続きトークルームに入室できる期間を設けることができます。たとえば、3ヶ月間のオンライン講座を実施した後、講座で用いた資料や授業の動画をサロン内のトークルームで限定公開する期間を設けるという使い方が可能です。

トークルーム入室可能期間が終了すると、メンバーは自動的にプラン退会となります。料金の決済が自動更新されることはありません。




従来の通常プランとの違いは?

期間限定プランは、従来の通常プランとは異なる点がいくつかあります。主な違いをこちらで紹介いたします。

  • 月の途中からプランの開始が可能
  • 通常プランは毎月1日を起点に1ヶ月単位でのプラン提供となりますが、期間限定プランではオーナーが日時を自由に決めてプランを開始することができ、プランの開催期間も1ヶ月~最大12ヶ月まで設定することが可能です。

  • プラン開始前に事前参加予約の受け付けが可能
  • 通常プランでは、メンバー参加の申し込みをするとその時点で、プランが開始となり料金の決済が発生します。一方、期間限定プランではプラン公開からプラン開始までの期間は参加申し込みの予約期間となり、プラン開始の時点で料金の決済が発生します。

  • プランの開始前は、参加申し込みのキャンセルが可能
  • 通常プランではプランの参加申し込み完了と同時に料金決済が発生し、キャンセルはできません。期間限定プランでは、プラン開始の前日までは参加申し込みのキャンセルが可能です。

  • プラン開始前なら、プラン開催日程の変更・延期や開催キャンセルが可能
  • 通常プランではメンバーが参加しているプランの変更に制限があります。しかし期間限定プランでは、プラン開始前の期間中であれば、参加申し込みがあった場合でもプラン開催日程の変更や延期、開催の中止をすることが可能です。

  • プラン終了後のトークルーム入室可能期間を設定可能
  • 通常プランではプランが終了するとトークルームに入室できなくなり、プラン参加中に閲覧できていたコンテンツの閲覧ができなくなります。しかし期間限定プランでは、プラン終了後も1日から最大90日間の「トークルーム入室可能期間」を設定することができます。

  • プラン終了後、参加メンバーは自動退会
  • 「決済の自動更新あり」に設定されている通常のプランの場合、参加したメンバーが自分でプラン退会の手続きをしない限り、決済が自動更新されてメンバー参加が継続します。期間限定プランでは、プラン開催期間とその後のトークルーム入室可能期間が終了すると自動的にプラン退会となり、決済も自動更新されません。




    期間限定プランを新規作成する手順を説明します

    サロンのオーナー・スタッフは、下記の手順で「期間限定プラン」を新規作成できます。

    1. YOORの画面右上にある人型アイコン(メニュー)ボタンをクリックするとメニューが表示されるので、その中の「サロン設定」をクリックします。
    サロン設定の表示


    2. 「サロン設定」メニュー内の「プラン設定」をクリックします。
    プラン設定の表示


    3. 「新しいプランを作成する」ボタンをクリックします。
    新しいプランを作成する.png


    4. プラン名やプラン内容、入室できるルームなど、各項目を入力します。
    プラン内容の入力


    5. 「期間限定プラン設定」の項目を「期間限定プランに設定しない」から「期間限定プランに設定する」に変更します。
    期間限定プランに設定を選択


    6. 「期間限定プラン」に関する項目が表示されるので、それぞれ入力
    期間限定プランの各項目を入力

    ・期間限定プランの開催期間 開始:プラン開始日時を入力します
    ・期間限定プランの開催期間 終了:プラン開始の何ヶ月後にプラン終了するか選択します
    ・開催終了後にルーム内で、コンテンツの閲覧・視聴ができる期間:プラン終了後のトークルーム入室可能期間を、1日から最大90日まで設定できます

    ※上記の画像は、2023年12月15日12:00から3ヶ月間の期間限定プランで、プラン終了後30日間トークルームに入室可能としたプランの入力例です。


    7. 各項目の入力が完了したら、ページ最下部にある「プランを作成する」ボタンをクリックします。
    プランを作成する.png


    8. 「新しいプラン内容の確認」ページが表示されるので、内容を確認して「登録」ボタンをクリックします。
    登録ボタン




    いかがでしょうか?新しく追加された「期間限定プラン」の機能や登録の方法についてご紹介しました。オンラインレッスンの開催にはもちろん、そのほかにもオーナーの予定やプランの内容に合わせて様々な使い方ができるプランの形式ですので、ぜひご活用ください。

    YOORでは今後もオーナーやメンバーのみなさまが、より便利にYOORやサロンをご利用いただけるよう、新しい機能の追加や機能の改修を進めていきます。今後の機能追加や改修の予定などはこちらのページに掲載していますので、ご確認いただければ幸いです。


    オンラインサロン開設ガイド資料請求

    オンラインサロン開設ガイド無料配布中!【合計63Pの充実内容】

    あなたにピッタリのサロン運営方法がわかる!
    審査なし&無料でオンラインサロンを開設できます。