CATEGORY

カテゴリー

HOT TOPICS

人気記事

Search icon

NEW ENTRY

新着記事

  1. TOP
  2. 新機能「スタッフ権限」と「無料招待」について解説します!

新機能「スタッフ権限」と「無料招待」について解説します!

サロンの共同運営者や参加メンバーを無料で招待できます

2023年5月22日にyoor(ユア)に新しく2つの機能が追加されました。それが「スタッフ権限機能」と「無料招待機能」です。

yoorでオンラインサロンを開設した場合、サロン設定の変更、トークルーム内のルームの追加や削除など、サロン運営に関わる重要な部分はそのサロンを作成した人しかできませんでした。

しかし「複数人でサロンを運営できる機能はないか?」とのご要望もありましたので、サロン作成者以外の人を「サロンを共同運営する運営メンバー」として参加させることができる機能を導入しました。それが「スタッフ権限機能」です。

また、yoorで開設されたオンラインサロンにメンバーとして参加する場合、通常は各プラン所定の料金を支払う必要があります。しかしサロンの活動を一緒に盛り上げたりサポートしてもらうために、無料でサロンにメンバー参加してもらう人をサロン側から招待できる「無料招待機能」も併せて導入しました。

この記事では新しく追加された2つの機能について、利用方法などを実際のページの画像を使いながらご紹介いたします。



オーナー・スタッフ・メンバーの違いは?

サロンの共同運営ができる「運営メンバー」には、「管理オーナー」「一般オーナー」「スタッフ」の3つの区分があり、それぞれサロン運営においてできることの権限が異なっています。

また「招待メンバー」は、サロン側から招待を受けたプランを無料で利用することができるメンバーです。プランの料金を支払ってメンバー参加している「一般メンバー」と同様に、参加プランで決められたサロン内の各ルームを閲覧できたり、コメントなどを投稿することができます。

各区分の権限の違いについては、以下の表の通りです。


区分表


「管理オーナー」はサロン開設者とほぼ同等の権限が与えられますが、「一般オーナー」はダッシュボードの閲覧や売上の振込申請など金銭に関する部分の権限がなく、「スタッフ」はサロン設定やルームの追加・削除などサロン運営の実務部分の権限を中心に与えられています。サロン運営で受け持つ役割に応じて、3つの区分を使い分けることができます。



サロンの運営メンバーを招待するには?

各メンバーを招待するには、「無料招待機能」を利用します。招待ができるのは、サロン開設者とサロン運営メンバー(管理オーナー・一般オーナー・スタッフ)だけです。なお、スタッフはスタッフとメンバーを招待することはできますが、管理オーナー・一般オーナーを招待する権限がありませんのでご注意ください。

サロンに運営メンバーを招待するには、yoorにログインしている状態でページ右上にある人型アイコンから「メニュー画面」を表示し、その中の「メンバー管理」をクリックしてください。


メニュー一覧


「メンバー管理」をクリックすると、「メンバー一覧」ページが表示されます。こちらの右上にある「招待」ボタンをクリックします。


招待ボタン


「メンバー・スタッフの招待」ページが表示されたら、「オーナー(管理)」「オーナー(一般)」「スタッフ」の中から招待したい区分を選択します。


運営メンバー招待区分


区分を選択した後、招待したい人に直接「招待メール」を送りたい場合は「メールアドレスを入力して招待」に送り先のメールアドレスを入力し、「送信」ボタンをクリックしてください。「招待リンク」が記載されたメールがその相手に届きます。また、SNSのメッセージなどメール以外で招待したい場合は、「リンクを発行して招待」の「リンク発行」ボタンをクリックして「招待リンク」を発行し、URLをコピーして招待したい人に共有してください。


招待メールリンク発行



招待された方は「参加手続き」をお願いします

招待を受けた人が「招待リンク」をクリックすると、招待を受けたサロン名などが表示されます。こちらから新規登録またはログインをするだけで、サロンへの招待参加の手続きは完了です。


運営メンバーに招待された時の新規登録画面


yoorのアカウントをお持ちでない方は、新規登録が必要です。先ほどのページの「新規登録、またはログイン後招待されたサロンに参加できます」という表示の右上の×印をクリックすると、「新規登録」ページが表示されます。こちらでメールアドレスと任意のパスワードを入力・設定すると「認証メール」が届きますので、そちらに記載の「認証用URL」をクリックしてください。以上で新規登録と招待参加の手続きは同時に完了です。


メールアドレスで新規登録


すでにyoorのアカウントをお持ちの場合は、「招待リンク」をクリックした後にそのアカウントでログインすれば招待参加の手続きは完了です。「新規登録」画面の下部にログインページへのリンクがありますので、そちらから登録しているメールアドレス・パスワードでログインしてください。


新規登録画面からログインページへのリンク



メンバー参加の招待も無料でできます

「運営メンバー」の一員としてサロン運営の業務を任せるのではなく、「参加メンバー」としてサロンの盛り上げに協力してもらえる人を「招待メンバー」として無料でサロンに招くこともできます。

なおメンバーの無料招待は、メンバー間のコミュニケーション促進などサロン活動を盛り上げるためにご活用いただける機能であって、無料招待メンバーのみでサロン運営をしていただくためのものではないことをご理解ください。

サロンに無料参加できるメンバーの招待も、運営メンバー招待の時とほぼ同様の手順です。画面右上の人型アイコンから「メニュー画面」を表示し、そこから「メンバー管理」を選択すると「メンバー一覧」ページが表示されます。こちらで「招待」ボタンをクリックしてください。


招待ボタン


「メンバー・スタッフの招待」ページの「招待区分の選択」で「メンバー」を選択すると、招待できるプランの一覧が表示されます。こちらで招待したいプランを選択してください。複数のプランを同時に選択して招待することも可能です。


メンバー招待のプラン選択


招待したいプランを選択したら、招待メールを送信するか、招待したい方に「招待リンク」を共有してください。



招待メンバーの参加手続きも簡単です

招待を受けた人が「招待リンク」をクリックし、yoorの新規登録またはログインを完了すると、招待されたプラン内容などが記載された「このプランに招待されています」というページが表示されます。こちらで「参加する」ボタンをクリックすれば、招待参加の手続きは完了です。


メンバー招待確認画面


招待メンバーの権限は一般メンバーと同等ですが、招待されたプランについては料金を支払うことなく利用することができます。招待を受けたプラン以外にもそのサロンにプランがある場合、そちらに一般メンバーとして有料で参加申し込みをすることが可能です。



いかがでしょうか?新しく追加された「スタッフ権限機能」と「無料招待機能」について、利用方法や招待を受けた側の登録方法をご紹介しました。

複数人で一つのサロンを運営できるようになったことで、サロンの開設者だけにかかっていたサロン運営の負担を軽減することができますし、今後さらに多くのサロンを開設していただけることを期待しています。

無料メンバー招待の機能と合わせて、サロンの活性化やオーナーとメンバーのより深い交流にご活用ください。

yoorでは今後もオーナーやメンバーのみなさまが、より便利にyoorやサロンをご利用いただけるよう、新しい機能の追加や機能の改修を進めていきます。今後の機能追加や改修の予定などはこちらのページに掲載していますので、ご確認いただければ幸いです。




yoor

オンラインサロンを開設するなら「yoor(ユア)」で!

アカウント登録はメールアドレスだけでOK!
審査なし&無料でオンラインサロンを開設できます。


🚩yoorをはじめて知った方へ
🚩yoorでオンラインサロンを始めてみたい方へ
🚩yoorのリリースノート
🚩yoorのよくある質問