CATEGORY

カテゴリー

HOT TOPICS

人気記事

Search icon

NEW ENTRY

新着記事

  1. TOP
  2. 手数料が安いオンラインサロンプラットフォームはここ!比較してみました。

手数料が安いオンラインサロンプラットフォームはここ!比較してみました。

※この記事は2023年2月2日時点の情報を元に作成されたものです。YOORは2023年5月22日に手数料の改定をおこなっています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。




オンラインサロンの開設はプラットフォームの利用が簡単&便利♪

オンラインサロンの開設を検討している方に知っておいていただきたいのが、「オンラインサロンプラットフォーム」についてです。

オンラインサロンを運営するには、サロンのメンバー以外は閲覧できないメンバーだけが参加できるオンライン上の交流の場が必要ですし、そのためのメンバー登録・管理のためのシステムや、メンバーが会費を払うための決済システムなど、様々なシステムや環境が必要になります。

そのほかにも必要なものはたくさんありますが、それらを自前で用意して運用していくためには、システムに関する知識も必要ですし、人手やお金もかかります。

オンラインサロンを開設したいけど、必要なものがたくさんあって悩ましい…

そうした困難を解決するのが「オンラインサロンプラットフォーム」です。

オンラインサロンプラットフォームとは、オンラインサロンを運営するのに必要なシステムや環境を取り揃えていて、簡単な利用登録などをすれば誰でも手軽にオンラインサロンを開設・運営することができるようにしているサービスです。


利用は無料だが「手数料」がかかるケースが多い

オンラインサロンプラットフォームを提供しているサービスはいくつかありますが、その多くはオンラインサロンを開設・運営したい人たちに対して必要なシステムや環境を無料で利用できるようにしています。

オンラインサロンは、そのサロンのメンバーが「月額利用料」を支払うなど有料のメンバー制で運営されるのが一般的です。オンラインサロンが定めた利用料を支払うとそのサロンのメンバーになることができて、メンバー限定のコンテンツや特典を利用できるようになります。

メンバーが支払う利用料がオンラインサロン運営者の収益ということになりますが、オンラインサロンプラットフォームを利用してオンラインサロンを運営する場合、ここに一定の「手数料」がかかる場合がほとんどです。


手数料はいくらくらいかかる?相場は?

手数料がどれくらいかかるのかはオンラインサロンプラットフォームごとに異なりますが、だいたい10%~20%程度と言われています。

手数料はいくらくらいかかる?相場は?

salocil編集部が独自にオンラインサロンプラットフォーム各サービスの「手数料」の料率を調べてみた結果が以下の通りです。(※2023年2月1日調べ:サービス名は仮名です。)


  • サービスB……15%

  • サービスD……18.6%

  • サービスE……10%(別途5%~15%の事務手数料も)

  • サービスM……通常20%(利用者によって異なる)

  • サービスN……10%または35%(決済方法によって異なる)

  • サービスT……30%

全部で6つのオンラインサロンプラットフォームやそれに類するサービスを調べてみましたが、最低でも10%、最高で35%の手数料がかかることが分かりました。

つまりオンラインサロン運営者側から見ると、オンラインサロンの会員が支払う利用料の65%~90%が収益ということになります。

各サービスで提供しているシステムや環境などもそれぞれ異なりますので、料率のパーセンテージだけで手数料が高いか安いかという判断は難しいですが、単純に数字だけ比較してみると最大で3.5倍と大きな差があることが分かります。


パッケージ型はさらに高額の初期費用がかかる場合も

オンラインサロンプラットフォームの中にはプラットフォームの機能が利用できるだけでなく、オンラインサロンの企画や集客、専用サイトやアプリの制作なども含めて運営全体をサポートしてくれる、いわゆる「パッケージ型」のサービスを提供しているところもあります。

ただ、通常のオンラインサロンプラットフォームと比べてサービスが上乗せされる分、料金も上乗せとなり、手数料とは別に「初期費用」がかかるケースもあります。

たとえば、サービスA(仮名)の場合はサポートの内容にもよるようですが、初期費用が50万円から300万円かかるとのことです。さらに運営するにあたっては他のプラットフォームと同様に手数料が20%かかります。

え、初期費用も手数料も高すぎ……

オンラインサロン運営者の視点から考えると、充実したサポートを受けられる反面、初期費用や手数料分を回収するためにメンバーが支払う料金を高めに設定せざるを得なくなって、集客に影響を及ぼす可能性も出てきます。


YOOR(ユア)は手数料が業界最安値水準!

手数料の高低や初期費用の有無だけでサービスの優劣を判断できるものではありませんが、「手数料は安いに越したことはない」「初期費用はかけたくない」と思われる方も少なくないかと思います。

そんな方にぜひ知っていただきたいのが、オンラインサロンプラットフォームサービス「YOOR(ユア)」です。


オンラインサロン開設ガイド資料請求

オンラインサロン開設ガイド無料配布中!【合計63Pの充実内容】

あなたにピッタリのサロン運営方法がわかる!
審査なし&無料でオンラインサロンを開設できます。


YOORでは多くの方がオンラインサロンを開設して、それぞれの活動を継続的に発展させていくことを応援するという意味で、手数料は業界最安値水準の 9.5 18%(※)としています。
※2023年5月22日(月)より手数料を18%に改定いたしました。詳しくはこちらをご確認ください。

つまり、オンラインサロン運営者はオンラインサロンの会員が支払う利用料の90.5%を収益として受け取ることができるのです。より多くの収益が得られて、それをオンラインサロンの運営に生かすことができ、さらなる発展につなげていきやすいというわけです。

もちろん、YOORではこの手数料以外には料金は一切かかりません。YOORが用意しているプラットフォームは、すべて無料で利用することができます。


YOORなら簡単&すぐにオンラインサロンを開設できる

YOORでオンラインサロンを開設するには無料でできる会員登録が必要ですが、最短2~3分ほどで完了できます。メールアドレスのみでも登録できますし、TwitterやFacebook、Googleのアカウントを使用することもできます。

オンラインサロンプラットフォームでは、運営側で「審査」をする場合があります。開設予定のオンラインサロンの内容などを審査して、その審査を通らないとオンラインサロンを開設できないという仕組みです。

しかしYOORではそうした審査を実施していません。会員登録が完了したら、誰でもすぐにオンラインサロンの開設を進めることができます。



いかがでしょうか?オンラインサロンプラットフォーム「YOOR」は初期費用なしで簡単にオンラインサロンを開設・運営できて、費用は業界最安値水準の手数料のみです。

低コストでオンラインサロンの運営をしたいとお考えの方は、YOORでオンラインサロンを開設してみてはいかがでしょうか?

サロンを開設するならYOORで!詳しい資料を無料でお送りしています

YOORではオンラインサロンについてより詳しく知りたい方、YOORでオンラインサロンを開設したいという方のために、無料でご案内資料をお送りしています。

この資料にはオンラインサロンについての説明から、YOORの特徴や詳しい機能の紹介、オンラインサロンの活用例や実際にYOORでサロンのオーナーとして活動中の方の声などを掲載しています。

YOORのこちらのページで必要事項を入力していただくだけで、メールで資料をお受け取りいただけます。サロン開設を検討されている方にとって参考になる資料ですので、お気軽にお申込みください。


オンラインサロン開設ガイド資料請求

オンラインサロン開設ガイド無料配布中!【合計63Pの充実内容】

あなたにピッタリのサロン運営方法がわかる!
審査なし&無料でオンラインサロンを開設できます。