CATEGORY

カテゴリー

HOT TOPICS

人気記事

Search icon

NEW ENTRY

新着記事

  1. TOP
  2. サブスク流通総額が3ヶ月平均で前月比184%増加。今日から始められるオンラインサロン「yoor(ユア)」で人気サロンが急増中!

サブスク流通総額が3ヶ月平均で前月比184%増加。今日から始められるオンラインサロン「yoor(ユア)」で人気サロンが急増中!

こんにちは、yoor運営のナッピーです!

yoor(ユア)は、たくさんの方に、自分だけの場所を作ってもらいたい、という想いをこめて開始したサービスです。

" yoor = your door(あなたのドア)"

オープンなSNS中心の時代だから、言えないことや、聞けないことはありませんか?

yoorでは、月額会員だけの場所で、テキストや画像、動画などの発信や、メンバーとのコミュニケーションなど、SNS感覚で気軽にコミュニティを運用できるサービスです。

特別なインフルエンサーだけじゃない、誰でもSNSなどを活用してファンや同じ価値観の仲間と安心して繋がり輝ける場所作りを目指しています!

これまでの記事でも、yoorへの想いや特徴を詳しくご紹介しています。
まだチェックしていない人はこちらも読んでいただけると嬉しいです!

「みんなの新しいコミュニティサービス「yoor(ユア)」をはじめよう」

さて今回は、最近のyoorのことと注目のサロンをご紹介します!


サブスク流通総額が直近3ヶ月平均184%増加


SNS等の規制強化やコンテンツ表示のアルゴリズム変更で不安定になった広告収益モデルへの懸念から、Youtuberやブロガーといったインフルエンサーが安定した収益活動を求めてyoorを併用する活動が増加しています。

yoor(ユア)では、昨年8月よりオーナーへの報酬を業界最高水準の90.5%へと変更し、従来のオープンなSNSの場では実現できなかったオーナーとメンバー限定で、それぞれの目的に合った共通の価値観を共有できる場所作りに注力しています。

※この記事は2022年7月26日時点の情報を元に作成されたものです。yoorは2023年5月22日に手数料の改定をおこないました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。



00.png 現在、yoorでは様々なジャンルのオンラインサロンが生まれ、サブスクリプション流通総額の3ヶ月平均が前月比184%となりました。ファンとのより深い繋がり、そして収益面においてもyoorの利用により、オーナーの活動の幅が広がることが見込まれます。

SNSでは様々なコミュニティが形成されていますが、10年ほど前から著名人や有識者が主催するオンラインサロンが急速に普及してきました。オンラインサロンは月額会員制のコミュニティで、多種多様な情報やコミュニケーションの場を得られることから人気を集めており、現在では一般のユーザーによるオンラインサロン開設の割合が高くなっています。

また、コロナ禍以降、オンラインコミュニケーションの需要が高まったこともあり、これまで各地で開催されてきた講演会やセミナーなどのニーズをオンラインサロンが吸収していく可能性があり、今後も市場は拡大する見込みです。


注目のオンラインサロンをご紹介



「モロトゆーきの【ミスティカル研究会】」 / モロトゆーきさん
01.jpeg 芸人やタレントとして25年間活動し、現在は「神秘研究家」としての顔も持つモロトゆーきさんによる、YouTubeと連動したオンラインサロン『ミスティカル研究会』。

サロンでは、パワースポットや都市伝説、スピリチュアル、超常現象、占いなどの発信に加え、YouTubeと連動したイベントやzoomミーティング等を通してメンバーと交流を深めています。

YouTubeはレギュレーションが厳しくなってきているため、YouTubeの配信を楽しんだあと、サロンでしか言えない話を発信する使い分けなど、ここでしか聞けない内容に興味がある方に支持されています。

▽モロトゆーきさんのオンラインサロンはこちら
https://yoor.jp/door/morotoponpon


▽「ぺんぺんのお部屋」 / 新土居さやか(ぺんぺん) さん
02.jpeg
元SKE48で、現在はアイドルプロデューサーだけでなくラジオパーソナリティとしても活躍している、新土居さやかさんによるオンラインサロン『ぺんぺんのお部屋』。

サロンでは、ここだけの新土居さやかさんの投稿や、ダンス動画、アイドルプロデュースについての投稿を見ることができます。ダンスが好きな方、アイドルが好きな方、運動不足な方に選ばれているオンラインサロンです。

<新土居さやか(ぺんぺん)さん>
元SKE48メンバー / 名古屋発のアイドルグループ「DOT ROSE(ドットローズ)」のプロデュースと全ダンスの振付 / FM愛知にてラジオパーソナリティとして出演

▽新土居さやか(ぺんぺん) さんのオンラインサロンはこちら
https://yoor.jp/door/sayapen777


「裏 IT百物語」 / 久松剛さん
03.png
博士(政策・メディア)、ベンチャー企業を中心にインフラエンジニア、エンジニア採用、チームビルディング、情シス設立、上場、海外拠点エンジニアリングマネージャー、アカウントマネージャーなどを歴任し、合同会社エンジニアリングマネージメントを創業、「Offersデジタル人材総研」所長としても活躍される久松剛さんによる、オンラインサロン『裏 IT百物語』。

サロンには、ITエンジニア経験者層・ミドル層、人材紹介会社の方や経営者が登録しているため、ディープな情報発信の場となり、あまり類を見ない貴重なオンラインサロンです。毎週一回の定例や、メンバーの知りたいことや悩みに関するアンケートを実施しています。また、話題になっているIT界隈の動きに対する投稿や、オープンなSNSでは自重している内容、まだ仮説段階のものを優先して発信しているため大好評です。

久松さんは今後、往年のTwitterにあったような知識人が「大人な情報交換」をできる場にしたいと展望を掲げています。キャリアに悩む経験のあるエンジニアや、これからエンジニアになりたい方にも支持されています。

▽久松剛さんのオンラインサロンはこちら
https://yoor.jp/door/makaibito



「Tarot Light workers school」/ 宝良(たから)さん 
04.png
これまで鑑定した方は1000人以上で、タロット占い養成講座の生徒は100人超の実績を持つ、宝良さんのオンラインサロン『Tarot Light workers school』。

もっと気軽にタロットに触れ「タロット占いのおかげで人生が変わりました」と言ってもらえることを願い発足した、スペシャルコミュニティです。タロット占いで、魂も現実も豊かにしていくことを目的としています。

タロットに関する投稿はもちろん、他の占い師さんとのコラボなど企画満載、無料ブログでは難しい動画の配信もしています。その他、タロットの養成講座を卒業した後でも、復習またはアップデートできるような実践的な場としても活用されています。

タロット占いの世界に楽しく触れてみたい、タロットカードを使ってライトワークをしたいという方に支持されています。

▽宝良(たから)さんのオンラインサロンはこちら
https://yoor.jp/door/takara27


「遊究舎オンラインパーク」/「夢中力クリエイター」なかッちさん
05.jpeg
進学塾の講師、小学校教員経験、そして療育支援員として14年間でのべ2,000人以上の学習困難な子どものサポートを行なってきた、なかッちさんが運営するオンラインサロン『遊究舎オンラインパーク』。

なかッちさんは学習障害の子どもが楽しく学び、知識を増やしたり理解を深めたりできる学びの場が、まだまだ日本には少な過ぎると感じたことをきっかけに活動を開始しています。

オンラインサロンでは「自分もできる」「学ぶって楽しい」と体験できることを目指した、夢中で学べる動画や教材が人気です。

なかッちさんは、クローズよりな遊究舎オンラインパーク内で子どもの学習で困っている事などを伺い、個別のニーズに合うよう動画や教材を作っています。そうして生まれた物の中から、表に出せる部分をSNSで報告し、認知度を高めています。

▽「夢中力クリエイター」なかッちさんのオンラインサロンはこちら
https://yoor.jp/door/yukyusha


準備中の新しい機能


yoorは、これからもたくさんのオーナーやメンバーのみなさんに喜ばれるように色々な追加機能を準備しています!

  • 各種SNSによる会員登録機能
  • デジタルコンテンツ販売機能
  • レポート機能
  • 無料招待機能
  • スタッフ機能


あなたもyoorをはじめてみませんか?


特別なインフルエンサーじゃなくても、誰でもはじめられる
スモールコミュニティサービスyoorでは、あなたのチャレンジを応援します!

まずはdoorをつくりましょう!

▼doorをつくる簡単ステップ
  • ①yoorのトップページにこちらからアクセス
  • ②[doorをつくる]をクリック
  • ③Twitterを連携後、メールアドレスを認証してアカウントを登録しましょう
  • ④doorの名前とdoorの概要を入力しましょう
  • ⑤door入室に必要な金額を設定しましょう

これでオーナー登録完了です!


分からないことや、不安なことがあればいつでも気軽にお問い合わせください!!
全力でサポートさせていただきます!

お問い合わせはこちら

この記事が、あなたのチャレンジとあなたのファンの新しい体験のきっかけになれれば嬉しいです!

さあ、あなたのドア "your door" をはじめましょう!

yoor運営事務局 ナッピー