CATEGORY

カテゴリー

HOT TOPICS

人気記事

Search icon

NEW ENTRY

新着記事

  1. TOP
  2. 福祉業界に詳しい、福ちゃんさんへインタビュー🎤

福祉業界に詳しい、福ちゃんさんへインタビュー🎤

こんにちは、IT系ミズキです。
親戚もIT系!・・・なんて事はなく、実は福祉関係の仕事をしている人が多いです。
IT業界がなかったら、私も福祉関係のお仕事に従事していたかもしれません。
福祉関係のお仕事は社会に必要とされている事を実感できる魅力がありますよね。

さて、yoorでは様々な分野で専門知識を持ったオーナー様が活躍しています。
幅広い分野の方にスポットライトを当てていきたいと考えています。
今回は 『福祉の福ちゃん 学び舎』の福ちゃんさんへのインタビューをご紹介します✨


福祉の福ちゃん様.jpg

動画配信者として、どのようなご活動をされていますか?


福祉で働く仲間たちを応援したい。
福祉の仕事には価値がある、感動に満ちた、尊い仕事だということを伝えたい。
そんな思いで、介護保険制度の話や、施設で使える研修動画など、福祉のお役立ち情報や現場で使える声掛け、考え方などのコミュニケーションの話などを配信しています。
公式LINEでは、個別のご質問にお答えさせていただき、Zoomで交流会を行っています。
BASEで有料のZOOMでの個別相談や、企業さんから、講演などのお仕事を頂き、情報発信活動をしています。


福ちゃんさんが『福祉の福ちゃん 学び舎』を開始しようと思った理由は何ですか?


『職場に相談できる人がいない』という類の相談が意外と多いです。
「好きで始めた福祉の仕事が嫌になる」
人に寄り添う福祉の世界で、そんなの寂しすぎます。
仲間同士が肯定し合える、高め合える、そんな『居場所』が福祉業界にもあったらいいなと思って、始めました。
あと、公式LINEで皆様と行ってきた交流会で、繋がりが交流会のその場限りになってしまうのが、もったいなさ過ぎる、交流会の後も日常で繋がれるような場所があればいいなと思って、始めました。


『福祉の福ちゃん 学び舎』に加入すると、どのような特典がありますか?詳しくお教えください。


全国の福祉仲間と地域、職種を超えて学び合える成長の空間、励まし合える癒しの空間に身を置けます。
具体的には
・現場の生きた情報の交換
・現場で役に立つスキルの交換
・考え方、ノウハウの交換
・現場で困っていること、悩みを発信すれば経験豊富な仲間たちから助言がもらえます。
・福祉の福ちゃんYouTubeでは話せないような、密度の濃い、より現場で役立つ情報をゲットできます。
つまり、もう一人で悩まなくて大丈夫!です☺️


「オープンなYouTube」とクローズよりな『福祉の福ちゃん 学び舎』では活動内容をどう分けていく予定ですか?


YouTubeでは超時間短縮で、何かをしながらで聞きながら学べる、優良な情報をオープンにまき散らすイメージで活動し続けていきます。
ただ、YouTubeは一方通行です。
『福祉の福ちゃん学び舎』では、YouTubeではできない、閉ざされた空間でのメンバー同士の交流が主になります。
YouTubeで話したテーマを、更に交流を通して深堀りし、それぞれが、それぞれの現場で、もっと活躍できるような、密度の濃い情報の行き交う活動にしたいです。


『福祉の福ちゃん 学び舎』をどのような場にしていきたいのか、夢や目標を教えて下さい。


「仕事を好きでい続けられる場所」
「仲間同士が想い合い、助け合える場所」
「共に学び、成長し合える場所」
「ここにずっといたいと思える場所」にしたいです。
福祉の仕事に悩んだ時は、『福祉の福ちゃん学び舎』に行こう。
そんな風に思われる場所にしたいです。


最後に『福祉の福ちゃん 学び舎』への加入を検討している方向けに、メッセージをお願いします。


もう、一人で悩まないで大丈夫です‼️
仲間になってください。
『福祉の福ちゃん学び舎』で仲間と語り合えば、『嫌い』が『好き』に!
『苦手』を『得意』にだって変えられる!
そんな仲間が集ってます🌟
福祉の仕事が嫌になりかけている方、もっと自分を成長させたい方、一緒に学び成長していきましょう。
福祉で働く皆様を全力で応援していきます🎵


『福祉の福ちゃん 学び舎』の福ちゃんさん、インタビューのご回答をありがとうございます。
福ちゃんさんのご活動で、福祉の仕事の悩みから解放される方が増えそうですね✨
引き続きyoorが多くの方のお役に立てる事を願っています。




yoor運営事務局 IT系ミズキ

オンラインサロン開設ガイド資料請求

オンラインサロン開設ガイド無料配布中!【合計63Pの充実内容】

あなたにピッタリのサロン運営方法がわかる!
審査なし&無料でオンラインサロンを開設できます。